SSブログ

化血研が不正により出荷停止!B型肝炎ワクチン・ビームゲンも!? [ニュース]

血液製剤やワクチンの国内最大手である、化血研(化学及血清療法研究所)に出荷停止の行政処分が下りました。

これには、アステラスと第一三共から集荷されている、B型肝炎ワクチン「ビームゲン」も含まれていて、両社に対するイメージダウンも心配されています。

今回の行政処分について、詳しく見ていきたいと思います。
化血研ですが、熊本県熊本市に本社があり、これまで、血液製剤やワクチンを生産してきました。

いずれも、医療の現場で広く使われていることもあり、かなりの売り上げをあげていました。

あなたも、インフルエンザの予防接種を受けたり、子供のころ4種混合接種などで、ワクチンを注射した経験があるかと思います。

このように、ワクチンだけをみても、大きな需要があり、また、医療関係ということで参入障壁も高いという、いわゆる「美味しい商売」と言えるかもしれませんね。

B型肝炎ワクチン・ビームゲンについても、当初アマテラスとのみ販売契約を結んでいましたが、増える需要に対応するため、つい昨年8月に、第一三共とも販売契約を結んだりしていました。

--------------------------
スポンサーリンク

--------------------------

その様な、「美味しい商売」をしていると、歪んでくるのが企業理念です!

実は、化血研が国が承認した製造方法と異なる方法…簡単に言うと「手抜き」をして製造していたのではないかという、疑惑が上がりました。

同社の調査の結果、今月2日に調査結果において、40年以上も手抜き製造を隠ぺいしてきたことを発表しました。

血液製造の手抜きは、加温工程の変更(ウィルスなど混入の恐れあり)や、禁止添加物の追加(血液が固まりにくくなる)など、正に命にかかわるもの!

そして、隠ぺいの偽装工作では、報告書類に紫外線をあてて偽装劣化と、何とも手が込んだものでした。

隠ぺい工作に使う手間を、ぜひとも、製造工程に回してほしいところですね。

同じく出荷停止中のビームゲンなどのワクチン製品が安全か、とても気になるところです!


あなたの「ポチッ」と届いています♪ 応援ありがとうございます!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。