SSブログ

梶田隆章がノーベル賞受賞するも家族と【別居中】ってホント!? [ニュース]

ニュートリノ研究で、ノーベル物理学賞を受賞した、梶田隆章教授ですが、

「ノーベル賞受賞の原動力は家族がいたからです!」

と、テレビのインタビューで答えていました。

しかし、その原動力であるはずの家族と梶田隆章教授が、実は『別居中』だという話がありますが、ホントなのでしょうか?

梶田隆章教授の家族構成は、奥さんと、長女1人、長男1人の3人家族です。

ちなみに、長女の方が2歳お姉さんで、長男の方が弟になります。

奥さんとは、梶田隆章教授が、埼玉大学に通われていた時に、弓道部で出会ったのがきっかけで結婚されたとのことでした。

スポンサーリンク



梶田隆章教授は、埼玉大学卒業後に、東京大学大学院に進学し、東京大学宇宙線研究所長、兼同研究所附属宇宙ニュートリノ観測情報融合センター長ということで、東京で暮らしています。

ところが、奥さんと2人のお子さんは、富山県富山市にて暮らされています。

そうです!梶田隆章教授と、ご家族が『別居』しているのはホント!ということになります。

もしかして、東京大学のセンター長まで出世し、ノーベル賞も受賞した、梶田隆章教授が奥さんを見限ったのか!?

…というわけではなく、富山県のお隣の岐阜県で、ニュートリノの研究に必要なデータ収集用の施設、スーパーカミオカンデがあって、ご自宅をそちらに立てて、梶田隆章教授は単身赴任されていたというわけです。

今回のノーベル賞受賞のためには、関東(東京)と、関西(岐阜)を行き来する必要があり、関西側の拠点である、ご自宅を守っていた奥さんを含め家族は、精神的だけではなく、本当にノーベル賞受賞の原動力になったようです!

梶田隆章教授、そしてご家族のみなさん!ノーベル賞受賞おめでとうございます!!


あなたの「ポチッ」と届いています♪ 応援ありがとうございます!!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

タグ:梶田隆章
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。