SSブログ

長期金利がマイナスに!住宅ローンの金利に影響はあるの?ないの? [経済]

日本の長期金利がマイナスになったということが、各ニュースで報道されていますね。

実は、長期金利がマイナスになるのは、スイスに次いで2番目ということで、世界的に見てもなかなかの珍事なようです。

この、マイナスになった長期金利ですが、金利といえば住宅ローン!

私たちの、身近な金利である住宅ローンに対する長期金利の影響を、わかりやすく解説します。

kinri_plan_img_01.gif
※http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing
 /housing_loan/housing_lecture/kinri_plan.htmlより引用

■長期金利とはなに?

そもそも、長期金利とはなにか、金利がマイナスになるとはどういうことかということから、解説します。

国によってことなりますが、日本では10年物の国債の金利を、長期金利としています。

10年物の国債なので、日本が購入者(個人・銀行など)に返済するのに10年という長期間かかるということで、長期金利の指標としているわけです。

さて、この金利がマイナスということは、極端に言うと、100万円分の国債を買ったら、10年後に99万円しか返ってこないということになります。

スポンサーリンク



えっ!10年たったら価値が下がる、そんな、商品(国債)買う人いるの?

と、疑問に思うかもしれませんが、実は銀行が国債を買うのです。

数百億という莫大な現金を手元で管理するよりも、国債の形にして、現金は国に管理させた方が楽だからです。

感覚でいうと、銀行が手数料を払って現金の管理を国に任せている感じです。

もちろん、個人では、このような商品(国債)を買うメリットはないため、長期金利のマイナス金利が発表されるとともに、個人向けの国債の販売が相次いで中止となりました。


■住宅ローンへの影響は? 固定金利・変動金利で異なる!?

で、肝心の住宅ローンですが、実はあなたが、固定金利でローンを組んでいるか、変動金利でローンを組んでいるかで異なります。

これらの金利の関係は、ズバリこのような関係となっています。

・固定金利(ローン) ≒ 長期金利(長期国債の金利)

・変動金利(ローン) ≒ 短期金利(短期国債の金利)

ということで、長期金利のマイナス金利で影響が大きいのは、固定金利となります。

住宅ローンの固定金利は、これから下がる可能性が高いので、今から住宅ローンを組む人はチャンスですよ!

また、高い金利で借りてしまっている場合も、ローンの借り換えをした方が、銀行への手数料を割り引いても得な場合があるので、一度、銀行に相談してみた方が良いかもしれませんね。

長期金利のマイナス金利の影響をうまく利用して、住宅ローンの金利を賢く下げましょう!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

タグ:長期金利
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。