SSブログ

東芝、ディスクリート部門を切り捨て!2300人をリストラ!! [経済]

東芝が、ディスクリート部門のリストラを、

10月28日に発表しました。

そもそも、「ディスクリート」とは何ぞやということですが、

ディスクリート半導体とは、LSIなどの複雑な半導体とは異なり、

1つの機能のみを備えている単純な半導体だそうです。

まぁ、ぶっちゃけちゃうと、この1つの機能というのは、

ただ白色に光るという機能で、

「白色ダイオード」という製品になります。

最近、寿命が長持ちや、省電力でエコだなどといわれている、

「白色LEDライト」などが売られていますよね~

(ただ、あれって結構高いので購入は悩みますが…)

東芝も、この分野に参戦していたのですが、

中国企業の価格破壊には結局勝てずに、

白色LED事業は2015年3月期に営業赤字になりました。

そこで、東芝は2016年3月末までに、この

ディスクリート事業部を取り潰すことを

発表したというわけです。

ディスクリート半導体事業や、他にも

赤字となっている、システムLSI事業部門も、

合わせて、1200人の社員を、

再配置/早期退によるリストラを慣行!

さらには、ソニーグループへも

1100人の社員を転籍させるとのこと。

総勢2300人に及ぶ、リストラ規模に、

東芝の本気がうかがえますね。

ブログランキングで他のニュースもチェック★
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。